「協同村で思いっきり遊ぼう!Vol.3」を開催しました〜生活クラブ東京

2014年9月24日

1409_生活クラブ東京_トップ.jpg

生活クラブ東京では2012年から毎年、福島のご家族を
東京都あきるの市にある生協の保養施設「協同村ひだまりファーム」に迎え
思いきり遊んでもらう、リフレッシュツアーを開催しています。

9/13〜15の3連休、生活クラブふくしまの組合員親子6家族24人が
協同村へ訪れ、生活クラブ東京の組合員、学生や関連団体のボランティアなど
とともに、川遊びやバーベキュー(上写真)、虫取り、花火などを楽しみました。

また今回は、参加者の中で甲状腺検査を希望される方に
生活クラブ東京と協力関係にある病院で、検査を受けていただきました。
検査を受けた子どもの親からは
「震災当初、お腹にいた子どもが心配で。
県の検査の対象にはなっていましたが、順番が回って来ずに検査をできず
今回はじめて検査を受けさせることができました」という声がありました。

協同村で外遊びをたっぷり楽しんだ子どもたちは
「自由に遊べて楽しかった!」「来年も開催してください!」
などの感想を残して、元気に帰途につきました。

この取り組みの詳細は、生活クラブ東京のホームページ(こちら)にて

 1409_生活クラブ東京_ボトム.jpg
「協同村で思いっきり遊ぼう!Vol.3」の参加者・ボランティアの皆さん。