福島の子ども保養プロジェクトin茨城「親子で星空観察ツアー!」を開催しました(パルシステム茨城 ほか)

2013年1月21日

12月8・9日、福島の子ども保養プロジェクト第1弾「親子で星空観察ツアー!」が開催されました。このプロジェクトは、福島県生活協同組合連合会と全国の生協が協力して実施しているもので、今回はパルシステム茨城の企画で、福島県から8家族29名を招待し、笠間焼の手ひねり体験、歓迎交流会、星空観察、日の出鑑賞会やネイチャーゲームなどの体験を行いました。

一行は初日、笠間焼き陶芸体験として、親子で手ひねりの茶碗やカップなどを作りました。その後、「笠間芸術の森公園」で思いっきり遊びました。宿泊先「笠間市あたご天狗の森スカイロッジ」での歓迎交流会では、「NPO法人リズムロード水戸」とともに歌や踊りで楽しみました。その後、「NPO法人ノースマーク」から宇宙や星座についてお話しいただき、外に出て星空観察を始め、晴れ渡った夜空を親子で楽しみました。

2日目は、日の出鑑賞会から始まりました。愛宕山の山頂から、東の空に昇る朝日をみんなで眠い目をこすりながら観賞しました。朝食をすませ、午前中は「NPO法人ノースマーク」の指導のもと、ネイチャーゲーム企画として愛宕山を駆け回りながら遊びました。お昼はみんなでバーベキューを楽しみ、子どもたちは口々に「楽しかったぁ」と話し笑顔で帰途に就きました。

130121ibaraki1.jpg

 

詳細は、茨城県生協連のホームページパルシステム茨城のホームページをご覧ください。