ページ内を移動するためのリンクです

日本生活協同組合連合会オフィシャルサイト

2013年12月03日

生協の訪問介護職員調理コンテスト「H1グランプリ」を開催しました

日本生協連と日本医療福祉生活協同組合連合会(略称:医療福祉生協連)は、2013年11月29日、訪問介護事業を行っている全国各地の生協の訪問介護員(ホームヘルパー)・介護福祉士による調理コンテスト「H1(ヘルパーNo.1)グランプリ決勝大会」を、大阪市内の料理教室で初開催しました。

H1グランプリ会場風景
H1グランプリ会場風景

本コンテストは、全国の生協の訪問介護事業所351カ所を対象にレシピを募集し、応募された110件を専門家が審査、一次選考しました。決勝大会では、30人が2グループに分かれ、「肉」と「魚」をテーマに、その場に用意された日常的に手に入る食材を用い、30分という限られた時間でおいしくて食べやすく、栄養バランスの取れた高齢者向けの食事づくりを競いました。

審査の結果、次のお二人が栄えあるH1グランプリに輝きました。

肉料理部門: 料理名「なすとトマトのあえ物、肉巻きかぼちゃ、かぼちゃサラダ」
  ユーコープ コープケアサポートセンター旭 椎名久子さん
魚料理部門: 料理名「魚をふんだんに使った、見ておもしろい料理やねん」
  広島医療生協 ヘルパーステーション虹 竹崎美幸さん
肉料理部門グランプリ ユーコープ・椎名久子さん
肉料理部門グランプリ ユーコープ・椎名久子さん
魚料理部門グランプリ 広島医療生協・竹崎美幸さん

魚料理部門グランプリ 広島医療生協・竹崎美幸さん

なお主催事務局では、今後、一次選考に応募いただいたレシピの中からレシピ集を作成し、生協の訪問介護サービスの中で活用していく予定です。

☆医療福祉生協連のWebサイトは、こちら