ページ内を移動するためのリンクです

日本生活協同組合連合会オフィシャルサイト

一瞬一瞬のふれあいを大切に 安心と笑顔を届ける「見守り活動」

みやぎ生協では、お弁当の夕食宅配を通じて組合員さんの「見守り活動」に取り組んでいます。

1回の配達、1回の出会い1回の配達、1回の出会い

毎日会っていても、その日の「ふれあい」は一期一会のもの。
今日はどんな瞬間に出会えるでしょうか?

組合員さんに合わせて、さりげない一工夫を組合員さんに合わせて、さりげない一工夫を

明るく、笑顔で、元気よく。
控えめな方には声のトーンを少し落としたり、留守の方にはメッセージカードを添えてみたり。
小さな心がけの積み重ねで、組合員さんとの距離は近づいていきます。

組合員さんの声が、私たちのやりがい組合員さんの声が、私たちのやりがい

「生協のお弁当は薄味でおいしいのよね」「来てくれるのが楽しみなの」
そんなうれしい言葉に出会えるから、配達にも身が入ります。

小さな異変も見逃さないように小さな異変も見逃さないように

いつも出迎えてくれる方の姿がなかなか見えないと、少し心配。
以前、具合が悪くて身動きがとれない組合員さんを見つけて、救急車を呼んだこともありました。
だから、玄関に笑顔が見えると、私たちも安心するんです。

どんなささいなことでも、気軽に声をかけてどんなささいなことでも、気軽に声をかけて

私たちがお届けしているのは、お弁当、そして「安心と笑顔」。
顔を見ただけで、ホッと心がやすらぐ存在でいたいから。
毎日の困ったことや気になること、ちょっと楽しかったことなど
聞かせていただけたらうれしいです。